トンチング・ハイ

tkkri.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 12日

ああ荒野

会社の同僚にエレベーターの中で「小学校の先生になるなんて、まさかロリコンじゃないっすよねえ」といわれて、いつもだったら「ちがいますよ〜」とながせるところをながせず、思いのほか不愉快な気持ちになってしまい、そいつの顔を思い切り素の顔でまじまじとみて「違いますけど」と言った。そしたら「そんなに本気にならなくても」と僕の表情に対して暗に批判めいた調子で返してきたので、「あまりにありがちな質問をするなと思って」と、自分でもよくわからないけど怒りがやたらこもった返事を思い切り冷静にしてしまった。僕はカルシウム不足なのだろうか。

大人げない対応をしてしまった自分に軽く自己嫌悪するも、何故自分はあんなに不愉快な気持ちになったのかぼんやり考えていた。

で、行き着いた結論。「小学校の先生になる=ロリコン」っていう大して面白くもなんともないけど、巷で交わされる、せいぜい乾いた愛想笑いしか生み出さないクリシェをさも面白そうに話すそいつの姿に、自分自身は「まとも」だと信じてやまない人間独特の傲慢さとか、想像力のなさを見いだしたから。ロリコンがいい悪いとかそういう次元の問題ではない。

明日から牛乳多めに飲んでまたがんばります。嗚呼荒野。
[PR]

by tonching-high | 2005-05-12 00:47 | diary


<< テクノーマルいくよ      毎日の楽しみ >>